東京競馬場どっとこむ


2018年9月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

2018年10月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       

2018年11月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       

2018年10月6日(土)の競馬日記

第4回 サウジアラビアロイヤルカップ

東京競馬場


秋の東京競馬が開幕!

本日、秋の東京競馬が開幕!

天皇賞秋ジャパンカップの2つのGⅠを含め、11/25(日)まで8週間17日間の開催となります。

今日は天気も良く、最高気温が28℃まで上がり、10月とは思えないほど暑い!
 

ニッポンの競馬小説展

まずは今開催のイベントをぐるっと見て回る。

イーストホールでは「ニッポンの競馬小説展」と題した展示が行われています。

寺山修二の原稿など、数々の貴重な品も。
 

凱旋門賞丸わかりコーナー

明日、仏国パリロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞

日本からクリンチャーが出走し、国内での馬券発売も行われるため、センターコートで「凱旋門賞丸わかりコーナー」というパネル展示が行われています。
 

武豊騎手JRA通算4000勝達成記念メモリアルリーフレット

9/29武豊騎手がJRA通算4000勝を達成したことを記念して「武豊騎手JRA通算4000勝達成記念メモリアルリーフレット」が配布されました。

初めてGⅠを制したスーパークリーク、初めてダービーを制したスペシャルウィーク、三冠馬となったディープインパクト、そして記憶に新しいキタサンブラックなどの写真も。

また、場内には数種類のメモリアルポスターも掲示されていました。
 

岩手物産展

明後日盛岡競馬場でJpnⅠマイルチャンピオンシップ南部杯が行われることから、今日から3日間、西門2Fで「岩手物産展」が出店されています。

この時期、毎年恒例。
 

小岩井農場物産展

また、岩手物産展とは別に「小岩井農場物産展」が日吉が丘で行われています。

小岩井農場は岩手県内にある全国的にも有名な観光スポットで、今春以来の出店になります。
 

ばんえい十勝フェア

さらに正門前広場では「ばんえい十勝フェア」と題し、帯広ばんえい競馬のPRや、十勝物産展のブースが設置されています。

昨年に引き続き、バルーンばん馬も展示されていました。
 

BOKUJOB広報&相談コーナー

フジビュースタンド3Fでは「BOKUJOB広報&相談コーナー」が設置されていました。

6月に行われていた「BOKUJOBメインフェア」のミニ版です。
 

東京競馬場オータムメガグルメフェスティバル「東京らーめんステークス」

そして内馬場では恒例となった「東京競馬場オータムメガグルメフェスティバル」を開催!

今週と来週の5日間は「東京らーめんステークス」と題し、ラーメンの有名店、人気店が集結しました!

出店していたのは「東京油組総本店」「味噌のジョー」「マルキン商店」「ぜんコク麺コク」「中華味一」「三田製麺所」の6軒。

ちなみに「東京競馬場オータムメガグルメフェスティバル」と同じく、秋開催恒例となっていた「東京競馬場グルメグランプリ」ですが、今年は実施されませんでした。
 

骨炊きコーチン鶏白湯らぁ麺@ぜんコク麺コク

今日はとりあえず1軒。

ぜんコク麺コク」という店で「骨炊きコーチン鶏白湯らぁ麺」800円。

鶏白湯うまい!
 

360°Keiba Cafe Roasted by 猿田彦珈琲

馬場内投票所A棟の屋上には「360°Keiba Cafe Roasted by 猿田彦珈琲」が期間限定でオープン!

今回のために用意されたオリジナル「HORSE BLEND」のコーヒーやカフェラテなどが1杯200円で提供されていました。

また「馬ロボ店長」のお出迎えや、記念撮影を行えるコーヒーカップなども用意されていました。
 

焼肉ダイニングべこ亭

さらにTokyoカレー&オムライスの裏手の空き店舗に焼肉ダイニングべこ亭が期間限定でオープン!

ここの空き店舗が稼働するのはいつ以来か?
少なくとも10年以上、1度も稼働したことないけど、このために厨房を整備し直したのか?

で、せっかくなので「牛ハラミステーキ丼」900円を購入。

肉はレアで柔らかく、非常においしい!

他のメニューも食べにまた来ます!
 

ウエストファミリーパーク

そして東京開催ではお馴染みとなった「ウエストファミリーパーク」も馬場内西側に設置されていました。

毎回、遊具が変わっている…

レンタル遊具にもトレンドがあるのか?
 

ターフィーショップメモリアルスタンド店

9月からリニューアル工事が行われていたターフィーショップメモリアルスタンド店ですが、今日からリニューアルオープンとなりました。

店内の陳列棚が新しくなり、ちょっとしたミュージアムショップ風となっていい感じ!
 

ローズガーデン花壇工事

また、先週確認したローズガーデン花壇の工事。

整地され、新たな植物が植えられたようです。

ただ、これから冬へと向かう季節なので、育って花が咲くのは来春までのお楽しみかな?
 

ワークショップひろば

昨秋閉店したブラッスリーろんたん跡地。

1年の時を経てワークショップひろばという名のイベントスペースになったようです。

オープン当初、レストランプラザには9軒のレストランがありましたが、東華園UMAJO SPOTになり、トラットリアデラコルサUMAJO SPOT PLUSになり、そしてブラッスリーろんたんワークショップひろばって…

なお、こけら落としは10/27(土)に行われる将棋イベントの模様です。
 

ばんえい競馬の魅力を語るスペシャルトークショー

昼休み、ゴール前特設ステージにて「ばんえい競馬の魅力を語るスペシャルトークショー」が行われました。

登壇していたのは矢野吉彦さん、荘司典子さん、目黒貴子さんのお三方。
 

メジロ牧場の歴史~白と緑の蹄跡~

JRA競馬博物館では「メジロ牧場の歴史~白と緑の蹄跡~」と題した展示が始まりました。

今は存在していませんが、数々の名馬を輩出してきた名門「メジロ牧場」に関する特別展です。

個人的にはやっぱりメジロマックイーンメジロライアンが印象深い…
 

乗馬の展示コーナー

そして、乗馬の展示コーナー

秋の東京開催初日の今日はマイネルラクリマタールタンマイネルホウオウの3頭が展示されていました。
 

誘導馬

本日メインレースの誘導馬

担当したのはスターバリオンシュガーヒルアルバリサの3頭。
 

サウジアラビアRCはグランアレグリアが快勝!

そして、今日の東京メインは2歳馬によるGⅢサウジアラビアロイヤルカップ。芝1600m。

6月にデビュー勝ちをした後、夏を休養に充てていた牝馬グランアレグリアの2戦目。
大物の呼び声が高く、単勝1.3倍の圧倒的1番人気に推されます。

そのグランアレグリアは出負けしたものの、力の違いで快勝!

ディープインパクト産駒で、鞍上はC.ルメール騎手。
 

GateJ.プレゼンツ横山典弘トークショー

最終レース終了後、パドックで「GateJ.プレゼンツ横山典弘トークショー」が行われました。

司会は鈴木淑子さん。
最近の競馬場イベントでは細江純子さんが仕切ることが多いですが、鈴木淑子さんだとやっぱり安定感があるなぁという感想。

そして横山典弘騎手といえば、やはりメジロライアンに関するトーク。
メジロライアンが活躍していたのはもう27~28年前になりますが、昨日の出来事のように詳細に話をしていたのが印象的。
また、競馬博物館で開催されている「メジロ牧場の歴史~白と緑の蹄跡~」の特別展は、横山典弘騎手が発起人ということに驚き!

メジロライアンが唯一勝ったGⅠ宝塚記念や、2011年に函館競馬場でお披露目を行ったときなど、懐かしい映像も放映され、個人的には過去にパドックで行われたこの手のトークショーのなかでも群を抜いておもしろかった!