パラダイスステークス | 2016年6月26日の競馬日記 | 東京競馬場どっとこむ

東京競馬場どっとこむ


2016年5月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2016年6月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       

2016年7月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       

2016年6月26日(日)の競馬日記

パラダイスステークス

東京競馬場


宝塚記念

いよいよ上半期の東京開催も最終日を迎えました。

朝からとても暑い!

また、阪神競馬場ではGⅠ宝塚記念が行われることからか、東京競馬場も多くのお客さんで賑わっていました。
 

芝コース開放イベント

朝イチで競馬場へ行き、まずはイーストホールへ直行。

先着3000人に、毎年恒例の芝コース開放イベントの参加券が配布されるため。

参加券を求める人の列は最長で正門1F付近まで伸び、1時間経たずして配布終了。

ちなみに今年のダートの砂採取用ボトルのデザインはマカヒキでした。
 

東京競馬場グルメ:サンドイッチ&アイスコーヒー〔耕一路〕

無事に参加券を入手したため、フジビュースタンド2F耕一路でひと息つく。

サンドイッチ」と「アイスコーヒー」。

サンドイッチはいくつか種類があり、そのなかから「ファンシーサンド」をチョイス。

ハム、ハムカツ、キュウリ、たまごといったラインナップで、特にたまごがフアフアでおいしかった!
耕一路

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
耕一路(こういちろ)
場所:
フジビュースタンド(イースト)2F・32番柱付近
詳細:
グルメガイド参照
注文:
サンドイッチ
アイスコーヒー
値段:
280円/270円
 

来場ポイントキャンペーンパーフェクトチャレンジ抽選会

今日は「来場ポイントキャンペーンパーフェクトチャレンジ抽選会」の実施日。

3/6(日)弥生賞4/17(日)皐月賞中山競馬場5/8(日)NHKマイルC東京競馬場で来場ポイントを貯めた人が、今日も来場ポイントを貯めるとパーフェクトチャレンジ抽選会の参加券が発行される仕組み。

で、抽選会に参加したところ、C賞の巾着袋をもらう。
 

ジョッキー直筆サイン入りGⅠ優勝馬レプリカゼッケン抽選会

5/8~6/5まで行われた5週連続GⅠ開催の最終レース終了後に行われたレース回顧イベントにて、優勝騎手がサインをしたレプリカゼッケンの抽選会が本日行われました。

GⅠ5レースのレプリカゼッケンとサイン入りグッズで計10人が当選する計算。

自分も応募したが、当然ながらハズレ。
 

乗馬の展示コーナー

東京開催最終日、乗馬の展示コーナーピノータゴットカンクンの3頭が展示されていました。

夏期間は暑いため展示されないことが多く、これで秋までのお休みかな?
 

府中市国分寺市観光PRブース

西門2Fでは昨年に引き続き、府中市国分寺市の観光PRブースが出展されていました。
 

UMAJOスポットリニューアル!?

ちなみに今日気付いたのですが、フジビュースタンド3FサークルKイースト跡地にあったUMAJOスポットにお知らせが貼ってあり、フジビュースタンド5FUMAJOスポットをリニューアルし、今まで女性1人に対し男性1名の入店も認められていたのを女性専用にするとのこと。

また、フジビュースタンド3Fのこの場所はセミナールームにしますとも。

セミナールームってなんだ?

カスタマールームとか、ビギナーズセミナールームがあるのに、また何か新しいの始めるつもりなのか?
 

宝塚記念×帝王賞予想ステージ

昼休み、ゴール前特設ステージにて「宝塚記念×帝王賞予想ステージ」と題したトークショーが行われました。

出演は井上オークスさん、牧野博光さん、竹内紫麻さん。

本日行われる宝塚記念のほか、6/29(水)に大井競馬場で行われる帝王賞の予想を披露されてました。
 

2歳新馬戦はニシノアップルパイの逃げ切り勝ち

午後イチの東京5Rは芝1800mの2歳新馬戦。

5番人気ニシノアップルパイの逃げ切り勝ち。大野拓弥騎手。

リーチザクラウン産駒はJRA初勝利!
 

東京競馬場グルメ:サーロインステーキ〔ブラッスリーろんたん〕

昼メシはフジビュースタンド5Fのレストランプラザにあるブラッスリーろんたんへ。

思い切って「サーロインステーキ」を注文。

肉も柔らかく、非常においしかった!

願わくば、もう少し熱々なら…
ブラッスリーろんたん

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
ブラッスリーろんたん
場所:
フジビュースタンド(イースト)5F
レストランプラザ
詳細:
グルメガイド参照
注文:
サーロインステーキ
値段:
1,500円
 

東京競馬場グルメ:春巻き&カフェラテ〔パリのオムライス屋さん〕

今度は内馬場のパリのオムライス屋さんへ。

以前から気になっていた「春巻き」と、暑いので「アイスカフェラテ」を購入。

春巻きは肉と海鮮の2種類があり、両方とも購入。
皮パリパリ、中ジューシーでおいしい!
ちなみに肉か海鮮かと聞かれれば肉の方がおいしかった。
パリのオムライス屋さん

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
パリのオムライス屋さん
場所:
馬場内投票所A南側
詳細:
グルメガイド参照
注文:
春巻き(肉/海鮮)
アイスカフェラテ
値段:
250円/250円/360円
 

パラダイスSはマイネルアウラートが優勝

東京11Rはパラダイスステークス。芝1400m。

勝ったのは2番人気マイネルアウラート

鞍上は柴田大知騎手。
 

宝塚記念は牝馬マリアライトが優勝!

そして、阪神競馬場では上半期の大一番。GⅠ宝塚記念。芝2200m。

一昔前、中距離馬だろうが長距離馬だろうが、春の目標は天皇賞春でしたが、最近は中距離馬が天皇賞を目指さず、適距離を求めて海外へ向かう馬も多くなってきました。

そして今年も海外遠征した中距離馬が上半期唯一の中距離GⅠとなる宝塚記念に集結。
ドバイシーマクラシックからの転戦馬がドゥラメンテラストインパクトワンアンドオンリークイーンエリザベスⅡ世カップからの転戦馬がラブリーデイサトノクラウンと、前走が海外のレースという馬が5頭も。

その筆頭が1番人気に推されたドゥラメンテ
秋には凱旋門賞遠征も予定されており、負けられない一戦。
2番人気はファン投票1位のキタサンブラック

レースはキタサンブラックが逃げ粘るところ、8番人気マリアライトが徐々に差を詰めて先頭ゴール。

ディープインパクト産駒の5歳牝馬でGⅠは初制覇!
鞍上は蛯名正義騎手。

2着ドゥラメンテ、3着キタサンブラック

また、ドゥラメンテはゴール入線後にM.デムーロが下馬。
結局、左前肢跛行らしく、秋の仏遠征は取り止めとのこと。残念。
 

上半期の東京競馬最終レース

上半期の東京競馬場最後のレースとなる12R。

勝ったのは3番人気レトロクラシック石川裕紀人騎手。

これをもって、東京競馬場での競馬は秋までお休みに…
 

サクセスブロッケンと先輩障害馬によるジャンピングホースショー

その後、芝コースで「サクセスブロッケンと先輩障害馬によるジャンピングホースショー」が行われました。

サクセスブロッケンネコパンチウィンストンによる障害飛越のデモンストレーション。

3年前に「ひとり東京ハイジャンプ」も行われたが、ドロドロ馬場だったのでそのリベンジも兼ねた企画だったのかな?
 

芝コース開放

ジャンピングホースショー終了後、すぐさま芝コース開放

毎年恒例のイベントで、2008年以降は雨天中止になったこともなく、今年も無事に実施されました。

まずは芝の状態をチェック。

今年、開催日は天気に恵まれる日が多かったですが、やっぱり内は少々荒れ気味。
また、コース上には発馬機も置かれていました。

毎年のことだが、ゲートイン状態で記念撮影をしようと、発馬機の後ろは長蛇の列!
ここでダートコースへ。

例年ならダートコースに、散水車や馬運車など、競馬場で働く車たちが展示されるのですが、今年は特になく、単にダートの砂採取場と化していました。
そしてゴール板。

やっぱり記念撮影の人気スポットで大混雑!

以上で芝コースを後にする…